2008年03月05日

手作りプログラム♪

ようやくピアノ発表会のプログラムが完成しました!

200803031830000.jpg

小さいお子さんから、大人の方まで
みんなが温かい気持ちになれるようなものをとイメージして
作製いたしましたぴかぴか(新しい)
A4サイズを二つ折りにしているので
小ぶりな感じです。
プログラムに入りきらなかったので
ゲスト演奏のプログラムを(薄緑のこもれびの用紙)
間にはさみます。

表紙のグランドピアノ画像はフリー素材を
使ったものです。
かわいくて気に入り、表紙に使いました。
グランドピアノの上に音符がチラチラかわいらしく浮いているので
その音符とSpring Concertの英語の文字のところに
キラキラのラメをつけました↓

ミモザ

ペンのり(ペンの先からのりが出てくるようなものですかわいい)を
ラメでキラキラさせたいところにちょんちょんとつけて
その上からラメをふりかけ、
最後は筆で余分なラメを綺麗に落とすという作業ですが、
このラメがあるのとないのではだいぶ印象が違いましたので
思い切って、140部全てにつけましたるんるん


曲目ページは春...
という事で黄色が明るくて綺麗なミモザのイラストを使いました。


ミモザ

このミモザのイラストは実はうちの母親が描いた絵。
母親は花の絵を描いており、
何かのコンクールで賞をとった事もあるようで...
ちなみに父親も絵を描いていて展覧会で受賞しておりますが、
全くもってその子供、私は小さい頃から絵には全く興味を示さず
音楽が大好きな子供だったようですが..^^;
この時とばかり母親の描いたミモザの絵を
使わせていただきました。



12日には私の発表会に出演する生徒さんだけを集めて
”お気楽練習会”を予定しています。
音楽教室のグループレッスンの大部屋を2時間予約とりました。

私の生徒さんが始めて顔合わせする、という事で...
みなさんドキドキしているようですが、
時間的にも余裕がありますし、
12日はゆったりと楽しんでいただければな〜と
思っていますぴかぴか(新しい)

発表会も温かい雰囲気のものになると思っていますぴかぴか(新しい)


posted by piano at 23:26| Comment(3) | TrackBack(0) | ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪
佐賀でピアノ講師をしていますsato*と申します♪今月20日に発表会をする予定なのですが、プログラムに使いたい画像を探していましたところ、とっても素敵なプログラムをお作りになられているのを見つけまして、突然で失礼とは思いましたがコメントさせていただきました(*^−^*)
フリー素材からピアノの素材を見つけられたと書いてありましたが、もしさしつかえなければどちらのサイトか教えていただくことは出来ますでしょうか(>_<)
なにせ初めての試みで、すみません。。。。
ふんわりと柔らかな感じの素材を探していまして、すごくすてきだなぁと思いました♪
よろしくお願いいたします☆
Posted by sato* at 2011年03月05日 00:02
はじめまして♪
個人でピアノ教室を開いているものです。
今月末に発表会を開くので、只今自分でプログラムを作成中なのですが、表紙に載せるイラストがなかなか決まらず探していたところ、こちらのページにたどり着きまして、拝見させていただきました。すごく素敵なプログラムで☆惹かれました! フリー素材で見つけられたとありましたので私も検索してみましたが、見つけきれませんでした。大変恐縮ですが、もし差し支えなければどちらの素材サイトにあったのか教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願い致します。
Posted by 由美ピアノ教室 at 2011年07月12日 10:59
satoさまと由美ピアノ教室さま

気付かず、お返事がすっかり遅くなってしまい
申し訳ございません。

satoさん、震災に重なりましたが
発表会はいかがされましたでしょうか?

このようなプログラムで素敵と言っていただき
恐縮です。
お問い合わせの
私のプログラムのフリー素材は
グランドピアノの絵の事でしょうか....。
今、このグランドピアノの素材を探してみましたが
なかなか見つけられなくてお役に立てなくて
申し訳ありません....。
グランドピアノの無料イラストは数えきれないぐらい
いろいろなサイトで扱っているので
私は探したらすぐに使っておいたので
分からなくなりませんでしたが
同じイラストは「ピアノ 音楽 フリー イラスト」などの
キーワードでたくさん出てきますのでその中から
一つ一つ探していけば見つかると思います。

このグランドピアノのイラストのような素敵なのもたくさん
ありましたよ♪

ちなみに右の森林のデザインのはもともとそのような模様の
用紙を購入したものでデザインしたものではなくて
そして下のミモザの絵は母親が描いた絵を
イラストレーターでデザインしたものですので
私のデザイン(著作権)のものですが

きっといろいろ探していただいて
由美ピアノ教室さまはこれからの
素敵なプログラムと発表会のご成功をお祈りしています♪





Posted by piano at 2011年07月12日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88427023
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック