2016年07月21日

腱鞘炎!

梅雨に入り、雨の日が続きますね

でも、昨年より涼しいような気がいたします。

気温が思ったより高くないと思われている人も多いのではないでしょうか

このままいけば良いですが、
9月がかなり暑くなると言う噂もありますね



CF968847-33F5-45AB-BF41-B3DDB31B5AE3.jpg


実はここ最近、右の親指が違和感があって

「腱鞘炎」気味です


産後に子供の抱っこの仕方が悪くて

かなりの腱鞘炎になり

一回快方に向かいましたが

久々の違和感・・・




レッスンやピアノ弾く時以外は

サポーターをして過ごす日もあります



もともと女性は

ホルモンの関係でなりやすい体質だそうです!


さらに産後の抱っこも加わり

注意しないといけませんね。



腱鞘炎になったら手をなるべく休めることですね。


まだ、痛みが少しだけなので

安静にしてます



ピアノや子供の抱っこ以外には

パソコンやスマ方、スポーツや手芸などでも

なる人がいるようなので

手首を左右に曲げず、まっすぐにして

負担ないように

あとは、なるべく手を休めながら

酷使しないように労わることも大切ですね。







手が使えなくなると大切さがしみじみ



ありがたみを感じている毎日です
posted by piano at 09:59| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする