2016年04月13日

修理

今レッスンで使用しているピアノ
YAMAHAのG3B、
一週間前までこんな状態でした。

その間は電子ピアノでレッスンさせていただいていました



37704B93-4227-4DEA-8A6E-5E92AE12A03C.jpg


ハンマーなど中身を全取り換えのため
万が一空けてしまうと鍵盤がない代わりに
触ってはいけない器具や
危ないらしく空けられない状態にしていました

かれこれ、20年以上たつピアノですが
弾きこみすぎや移動も多く
ハンマーの磨耗がすごいらしく
キンキンした音、タッチが軽すぎになっていたんです



中身が先週金曜に戻ってきて
調律師さんが整音というタッチなど調節する作業をして下さっています。

497C4E91-6BF9-4388-B38A-C05A9F60EA58.jpg


しばらく整調などして様子見が必要みたいです。


まだ今日も調整段階ですが
音がいっぱい変わっていく段階を生徒さんは
どう感じるか・・


聞いてみたいと思いました




posted by piano at 14:52| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする