2016年03月28日

ヨガ

暖かくなりましたねぇ〜




久々の日記で

更にピアノとはちょっと違うお話なのですが



最近、ヨガのレッスンを一ヶ月2回ほど受けて来ています


正直、ヨガはレッスンがお高いイメージがあって

なかなか始められなかったのですが

そこは一回1000円からと

とってもリーズナブルで

時間帯も様々でレッスンの合間に受けれます



体を動かすのが楽しいのと

何より、子育て、またピアノを弾く時に

肩こりなどをよく起こすので


ヨガがいいよ〜


という声をよく耳にするので前から興味を持っていました



特に寝る前に座りながらの前屈の姿勢や

腰を伸ばしたり腕を伸ばすポーズなど

やっていますが、

毎日続けると、今日はここが柔らかくなってきた

など変化が出てくるんですよね



毎日、コツコツで変わるのはピアノと一緒ですね



あと、なんといっても呼吸法を学べます。

自律神経を整えるのにとっても良いみたいなんです



もしかしたら

腕の柔軟性が出てきて可動域が広がり

ピアノの演奏にも良い方向に響いてくるかもしれません

腕の柔軟性、大切ですね。




ヨガが健康な生活を保つために

欠かせないものとなりました








posted by piano at 22:40| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする