2015年07月05日

今年二回目のレッスン



本当に雨ばかりの毎日ですね〜..


でも、今年は冷夏になるという噂通り

やや涼しくて

これぐらいが過ごしやすいな〜なんて思ってしまう今日この頃ですわーい(嬉しい顔)

雨はちょっと面倒くさいな〜とは思ってしまいますがちっ(怒った顔)



先月末にも、大和の恩師のレッスンへ行ってまいりました。

往復6時間もかけて、、

でも往復は電車に揺られ小旅行のように、少しわくわくしたりしながらと...ぴかぴか(新しい)



曲は

先月に引き続き
ファリャの「恐怖の踊り」

ショパンの「パガニーニの思い出」

ラヴェルの「ボロディン風に」「ハイドンの名によるメヌエット」

ドビュッシーの「月の光」

です。



レッスンを受け、今回特に感じた事。
それは自分が思ったよりも自分の演奏が客観視が本当にできていない事でした。


楽譜に書かれている小さい音や大きい音、小さめの音や大きめの音を
上手く表現できていなかったり

軽やかに3拍子を弾いているつもりが

時計の針を見て時間に追われているように弾いていたりと....


今回は恩師にそこらへんの事を
口をすっぱくしろと!本当にたくさんのアドバイスをいただきましたちっ(怒った顔)




ピアノで弾いている自分を客観視するって

すごく難しい事ですよねふらふら


それを教えてくれるのがピアノ講師の存在ですが


「う〜ん!自分もこんなに出来てなかったんだ!!」


と初心に戻る気持ちです...ふらふら



ピアノは両手で弾けるようになるまでも大変!!!


でも、本当に大変なのは実はこれからですたらーっ(汗)



それからの過程もたくさんありますが

「自分の演奏がどう聴こえるか?」

を的確に把握できる能力が必要ですね。

または、これも努力で身に付けられます。

例えば、録画したり録音したりなど。

でも自分の感じた事は主観的なので、それを客観的に見ていただくために

私も尊敬できる恩師のもとへと通ったりしていまするんるん



勉強しても勉強しても次から次へと課題が出てくるピアノの演奏って

こんなに奥深いものなのだと

改めて驚かされて

更に勉強する意欲も沸いてきたりしたのでしたわーい(嬉しい顔)



きっと私の尊敬する、
その恩師のレッスンがやる気を起こしてくれる素晴らしいものだからでしょう!



生徒にやる気を起こしてくれる先生、それは本当に素晴らしいですねぴかぴか(新しい)







無料イラスト 素材 フリー イラストボックス

posted by piano at 21:41| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする