2016年07月21日

腱鞘炎!

梅雨に入り、雨の日が続きますね

でも、昨年より涼しいような気がいたします。

気温が思ったより高くないと思われている人も多いのではないでしょうか

このままいけば良いですが、
9月がかなり暑くなると言う噂もありますね



CF968847-33F5-45AB-BF41-B3DDB31B5AE3.jpg


実はここ最近、右の親指が違和感があって

「腱鞘炎」気味です


産後に子供の抱っこの仕方が悪くて

かなりの腱鞘炎になり

一回快方に向かいましたが

久々の違和感・・・




レッスンやピアノ弾く時以外は

サポーターをして過ごす日もあります



もともと女性は

ホルモンの関係でなりやすい体質だそうです!


さらに産後の抱っこも加わり

注意しないといけませんね。



腱鞘炎になったら手をなるべく休めることですね。


まだ、痛みが少しだけなので

安静にしてます



ピアノや子供の抱っこ以外には

パソコンやスマ方、スポーツや手芸などでも

なる人がいるようなので

手首を左右に曲げず、まっすぐにして

負担ないように

あとは、なるべく手を休めながら

酷使しないように労わることも大切ですね。







手が使えなくなると大切さがしみじみ



ありがたみを感じている毎日です
posted by piano at 09:59| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月05日

ヤモリ

EA90A4FF-A584-4DCA-AF70-5DCEA23AB401.jpg


久々の日記となりました


暑くなり、夏バテしそう...

と思った今日は

.....意外ととっても涼しい1日になりそうです。

気温差が激しいですね〜...




々の日記でピアノと関係ない話題ですが

最近、我が家の風呂場にヤモリが

住みついているんです



もう二週間以上は経つのですが、

いつも同じ場所に張り付いていて

だいたい朝はその風呂場の網戸に必ず居て

なんだか少し可愛くもなってきました。



虫などすっかりダメな私には

さすがに、手に載せてナデナデしたりとかは出来
ないですが....



娘はヤモリをとっても気に入ってる様子!



朝、なかなか起きてこない娘を起こす時に

「ヤモリさん、今居るよ〜。見に行こう〜。」

と行って起こしてます




ヤモリは家を守るっ

ていう風にも言われているみたいですね。

縁起が良いということで

温かく家族で見守っています(笑)



この季節限定なのでしょうが

我が家の家族の一員となったヤモリが

可愛くなったので

おさめておきました




















posted by piano at 13:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする