2016年05月17日

3歳、4歳児のグループレッスンの内容

こんにちは。

7月から開講する3歳、4歳児のグループレッスンでお子さん達に音楽を楽しい
ピアノって面白いと思っていただけたら!
と私も今からワクワクしています


このコースを受講していただくことによって

*音楽で表現する楽しさを知る
*ピアノ演奏する時の良いフォームを身に付ける
*ピアノの基礎を覚え講師の伴奏や連弾で上手にピアノを弾ける
*幼児期に大切な耳を育てる
音符や音階の基礎を覚える
*日常生活に取り入れられる親子で楽しめるものを知る

...,などをグループのお友達と一緒に楽しく覚えていきます。



レッスンの最初はウォーミングアップとして
音遊びなどのクイズを取り入れます。
どのお子さんも楽しめる内容を
毎回ご用意しています

そして、
ピアノを弾く前に準備体操代わりとなる
研究された歌や手遊びなどのリトミックをします。
このリトミックを体験することによって
いざ、ピアノを弾いた時に
体が準備され、正しい指の形で弾けて
出す音が綺麗になります。
この楽しいレッスンは3歳4歳にとても向いています
プレ、ピアノランドという教材を組み入れます。


歌う事はとても楽しく、表現を豊かにしてくれますね。
絵の綺麗な「歌とピアノの絵本」の教材で
どのように歌うのかを一緒に考え表現していきます。
大きく小さく、というのも実際に耳で聴き、ピアノの音を出したり歌ってみて体で覚えていきます
また、親子で一緒に歌っていただきたい
名曲「おかあさん」などを歌います。
音程が取りづらいのは始めたばかりですし
このぐらいの小さいお子さんは当たり前です。
(いや、大人でも音程を取ると言うのは難しいことだったりします💦)
楽しみながら音程を取れるように歌います


実際にグランドピアノと言う楽器がどういうものなのかも一緒に体験してもらいます。
これもピアノを弾くにあたってとても大切なことです。ピアノが演奏者の教師と言われています。
グランドピアノのタッチもどんな感触か楽しみながら味わってもらいたいと思っています。
1つの指から弾ける連弾でピアノを弾く体験から
上にのぼる曲、下に下がる曲
など弾いていきます。


音符の読み書きは絵を描くようで楽しいものです。自然と身に付くように進めていきます。



生徒さんのご様子を見ながら、そのつど対応したいと思っています
レッスンで組み入れる教材は
「プレピアノランド」「ミッキーといっしょおとの絵本」「幼児の歌と音感」「ミッフィーのピアノ絵本」「歌とピアノの絵本」「バスティンピアノパーティー」「ぐるぐるピアノ」
などを予定しています。
*講師の方でコピー譜をお渡しするので
これらの教材をご購入いただくことはございません



C74E08EC-15A4-4F86-813B-215731A75B5D.jpg

498C068E-86BE-4B21-B473-167CC8F80ED8.jpg


いろいろな教材を使いますが
レッスン内容は
講師が決めた一貫したテーマに沿って
進ませていただきます。


ご興味がある方は体験レッスンもございますので
お気軽にお問い合わせ下さい








posted by piano at 11:27| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

3歳、4歳児のグループレッスンのご案内



今年度7月から開講する
3歳時4歳時を対象としたグループレッスンの
ご案内です。


【2016年7月から開講予定】
*来年3月に修了証書をお渡しする予定ですが、生徒さんのご様子を見て相談に応じて進めていきたいと思います。



◾️対象
幼児(3〜4歳児まで)
・幼稚園の年少、年中にあたる月齢のお子さんまでを対象といたします
・保護者の方もご一緒にレッスンを受けていただきます


◾️お月謝
4000円(1レッスン30分×2回)


◾️教材
下記画像の教材 - おんぷのドリル.ルンルン幼児版(くおん出版・1000円+税)と五線ノート(一段・100円前後)とコピー譜を保存するためのファイルはご用意いただきます
・レッスンでは講師が教材のコピー譜をお渡しするので、上記以外の教材費はかかりません

85A8C1B3-802D-478C-AD82-6A25ABC2A262.jpg

EC4C2956-CF73-404A-9806-4009FC6C9913.jpg
幼児が大好きな色付きのシールを貼ったり
楽しく学べる大人気のワークブックです。
(我が家のピアノに興味がなかった元気いっぱいの娘も楽しんで覚えられました。)



◾️人数 
1クラス2名(2組)〜3名(3組)



◾️レッスン日程
・火、水、木、金曜日の15:00〜15:30
    月2回



◾️その他
・幼稚園の年長にあたるお子さんに関しましては個人のレッスンでピアノの上達が充分見込めると思われますため、グループレッスンはお受けしておりません。
しかし、事情により考慮いたしますのでご希望のある場合はお問い合わせください

・まだ幼稚園や保育園通われていない
2歳以下のお子さんのグループレッスンは9月に開講する予定です。また詳細をお知らせいたします。

・落ち着きなくて心配だと思われるお子さんも
気兼ねなくお問い合わせ下さい
(我が家の元気すぎる落ち着きない娘も楽しく出来た内容です!また、他のお子さんが一緒でご心配な場合も少人数ですので、一緒に楽しく出来るグループレッスンですのでご安心下さい。)





その他ご質問等ございましたらどうぞお気軽にご連絡ください




posted by piano at 06:11| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

幼児のグループレッスン

ゴールデンウィークが終わりました。
心配されていた天候も4日の早朝の大雨と風がありましたが
おおむね良い天気でしたね



最近3歳のお子さんのお問い合わも多くあります。
でも個人レッスンではまだ早いかな?と体験を受ける事もなく
レッスンを見送られるお子さんも多いですね。

感性豊かな3歳ぐらいのお子さんに良い形でレッスン出来ないかな?と
教材を研究してみたり、
レッスンの方法などを考えてみていました。
ちょうど我が家の娘
(かなりのオテンバ娘で)が実際3歳になり
接していると、音楽を体験させるのは良い経験なんだと
しみじみ感じるようになりました。



我が家の娘の様子や
様々な教材、レッスン法を研究していくと
3歳児に良い教材もたくさん見つかり
保護者の方と一緒にレッスンを受ける事により
3歳でも得れる事がたくさんあるのだと
思いました。


個人レッスンではまだ少し大げさかな?と思う3歳のお子さんにはちょうど良い
お月謝面、レッスン内容、楽しめる事を考え
感性が著しく発達する3歳児、または4歳児の耳の発達に合った
最適なグループレッスンもあるかな...
と考えました


このコースは今年度は7月から始めて来年の3月にはグループで講師の伴奏に合わせて
「思い出のプレゼント」(予定)という連弾曲をグループの生徒さんみんなで歌いながら
ピアノも私と生徒さん順番に全員で弾いていく曲になります。

生徒さん同士で進み具合を比べてプレッシャーになる事はなる内容ではなく
また7月以降も
途中からご入会する事も可能です。

3歳4歳5歳といえば、感性や耳の発達に大切な時期ですね。
でも、よく言われる絶対音感があるから大きくなったら素晴らしい演奏をされるのか...
となると、全くそれは当てはまらないと私は思います
ただ単に正しく歌えるのではなく
同時に感性を磨かなければ
心に残る演奏は出来ません。
音痴だけど素晴らしい演奏をするピアニストもたくさんいらっしゃいますね。


現に、私は小学六年生の頃に初めてピアノを習い始めましたので絶対音感どころか
その当時の先生は指使いも指の形もめちゃくちゃ.....という感じで
決して良いレッスンを受けてきたとは思えませんでした。
大学を卒業した後に出会った素晴らしい人柄と演奏家である恩師に出会えた事により
演奏も大きく変わりました。
演奏は人柄もにじみ出るものです。
乱暴だった私のピアノの演奏も変わってきました。
人柄の素晴らしい良い先生、素晴らしい音楽を教えてくれる良いレッスンをして下さる先生に
出会う事が一番大切だと思っています。


ピアノというのは、どんなに天才で小さい頃から始めたとしても
その教師が二流三流だと、潰されるという世界だと思います。
分かりやすい例が
ピアニストが付く恩師によって、音色や表現が変わってくる事ですね。


このグループレッスンではお友達も一緒にピアノを通して一曲を仕上げる、
という意味合いも含めています。


詳しいレッスン内容
(また、日程、期間なども含め)は、
またお知らせさせていただきますね



人数は2人から3人までのレッスンとなります。
グループレッスンだとしても
一人ひとりのご様子に出来るだけ合わせていかれたらと思っています。



posted by piano at 00:12| ピアノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする